9bcf0d0f



1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:00:33.94 ID:L8ytG+rG0.net

マジで偉大な作品だわ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:05:05.61 ID:jPw9Ogco0.net
そもそも流行ってないから安心しろ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:13:08.81 ID:T9qNc62c0.net
日本 FPS流行ってない
海外 ゴールデンアイ以前から流行ってる

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:15:01.84 ID:4N0xQea20.net
メトロイドのFPSは人気なくて死んだね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:15:14.28 ID:6So5LeK4a.net
俺がFPSするようになったのは64のおかげってのは認める

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:32:35.64 ID:Baf0Ms+k0.net
レアとEAの007シリーズとパーフェクトダークが好きだった
アクティのゴールデンアイは別物だしもうこの手のFPSは出ないんだろうな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:39:05.20 ID:uMlRccu3d.net
マジレスするとCoD4

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:39:26.44 ID:cWOZlaJza.net
SOCOM ヘッドセット付き

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:41:18.16 ID:xt3KDPui0.net
>>14
SOCOMはTPSだぞ
まあこれもハマったわ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:39:28.96 ID:xt3KDPui0.net
俺がハマった最初のFPSはPS2のBF2だな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:48:00.28 ID:uMlRccu3d.net
トイレにモーションセンサー爆弾仕掛けたの誰だよ!

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:49:46.36 ID:UKg+Fv8j0.net
また任豚の起源主張か

こればっかりだな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 18:54:31.08 ID:c8q7ptXm0.net
DOOMはもっと前じゃなかったっけ?

初FPSはゴールデンアイでクソはまったなぁ
次にテュロックをプレイしてめっちゃ酔って、10年以上FPSから離れてたわ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 19:12:24.96 ID:kkseaORI0.net
ゴールデンアイは名作だけどさすがにこれはDOOMじゃないか

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 19:15:49.52 ID:5z5t/7kj0.net
まーた任豚が起源主張してるのか

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 19:45:19.82 ID:DY7wvONAa.net
ゲハカスの知識の浅はかさには本当きが滅入る

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:00:13.67 ID:FsoskT1pd.net
正直FPSは何が無かったらとかではなく必然的に流行るジャンルだと思う

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:04:31.28 ID:4MUNuyHs0.net
画面4分割でfpsとか今なら耐えられんな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:16:39.78 ID:cVqOFT990.net
復活地点にモーションセンサーやリモコン爆弾仕掛けた奴は怒らないから挙手しなさい

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:19:39.22 ID:OwtDGwQ70.net
ゴールデンアイは盛り上がったけどその後の64パーフェクトダークはイマイチ盛り上がらなかった
007と違って瞬溶けするマシンガン各種とラップトップガンとファーサイトのせいだと思ってる

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:43:53.85 ID:COAhtuJB0.net
CSなら基礎を気付いたのはHaloかな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:49:46.06 ID:VDNaFhkW0.net
Wiiで出たことを知らない人も多い

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:53:40.57 ID:Eowh8x/j0.net
ゴールデンアイ、halflife、halo、mohaa

これ以降新しい作品が出てないな

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:55:15.76 ID:5UKUA0jPp.net
リアル系とスポーツ系とキャンペーンメインの流れがあって
GEはどの流れも作ってないよな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 20:58:59.75 ID:2u+GkGbD0.net
Rボタン離して移動モードとRボタン押しっぱなしの照準モードのFPS
それがゴールデンアイ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:21:29.09 ID:ZMmgBSex0.net
現代の家庭用FPSはHALOあたりからだろ
それ以前はほぼ関係ない
なんならDOOMとかあるし

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:23:37.66 ID:VpDnrplH0.net
ゴールデンアイで対戦の面白さを知り
ポスタル2でFPSの楽しさを知る
そしてHL2でスチム門を叩いた

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:25:02.85 ID:srIRGf8Kd.net
FPS史を語る上で欠かせないハーフライフやHALO はPSWじゃ無いことになったりすんの?

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:58:50.29 ID:BnoXsQCw0.net
日本に限ってもゴールデンアイなくても
CODで流行ったと思うぞ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 05:01:55.55 ID:bLs/MNA30.net
>>49
個人的CoDはスクエニ販売だったのも日本で売れた要因ではあると思う

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 11:29:09.80 ID:gY5fepJZ0.net
アクティビジョンジャパン…

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 12:59:51.57 ID:tKmMjif30.net
CoD2はコナミ
CoD4はアクティビティジョンジャパン
CoDMW2からスクエニだっけ?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 17:12:34.25 ID:bLs/MNA30.net
>>53
CoD4の途中からスクエニ販売になったはず
実際スクエニ販売になるまでは360版の方が売れてたんじゃなかったっけ?

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 17:20:17.48 ID:tKmMjif30.net
>>60
MW2で交代して、CoD4廉価版からスクエニになったね
売れ行きは覚えてないけど、360版が直前まで出る出ないで揉めてたのによく売れたなって感じだった

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 16:03:33.88 ID:ztoqRNqG0.net
HALOでやっとCSのFPSが完成したように思える

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 16:06:59.11 ID:d8ac1t/Z0.net
FPSって呼び方が広まる前はドゥーム系って呼んでたな

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 18:35:54.74 ID:c0XuOS/lK.net
現在における家庭用FPSの基礎を築いたのはHALOだろうね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470733233/