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1: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 13:43:44.57 ID:KkvpNqOW0.net

今の格ゲーは体力ゲージが多すぎる
これは昔のアーケードゲームの呪縛にとらわれてるせい
100円ずつお金を払うんだから1回のプレイ時間が短すぎるのはよくないという自主規制

体力ゲージが多いと1ラウンドが長すぎて視聴者が飽きる
最近のゲームはロードが長いのに1ラウンドが長いとさらに見ててつらい
体力ゲージが多いと逆転の要素が無くなるから視聴者受けしない
キャラの相性が悪いと最初選んだキャラ次第で決着が決まってしまうのも問題

格ゲーの未来を考えたらeスポーツのことを意識すべき
1つのコンボで1ラウンド決着がついてもいい
そのかわりラウンド数を増やせばいい
ラウンド数が多ければキャラ変更回数が増え最初に選んだキャラの相性ではなく真の実力によって勝敗が決まる

48: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 18:18:29.88 ID:IRGcW3nmO.net
>>1
なんでプロに引っ張られないといけねーんだよバーカ

ストリートファイター5みたいなクソゲーが増えるだろ

なーにがe-sportsだバーカ死ね

49: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 05:14:38.83 ID:zmD9CrmV0.net
>>48
何か嫌なことでもあったのか?

2: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 13:46:57.60 ID:KkvpNqOW0.net
将来テレビ放送などがあった場合、ラウンドとラウンドの間に小休止を入れてそこで試合の解説をしたり
細かい広告を入れることもやりやすくなる
1ラウンドごとの映像が短いほうがTwitterなどで神プレイ動画として広まりやすくなる

格ゲーが今の時代に受けないのは体力ゲージが多すぎるのが一番の原因だ

3: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 16:14:21.70 ID:uValK4D70.net
増やしたほうがいい気がするが

4: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 16:26:37.25 ID:ZGZ7bwW70.net
スト5の試合時間の短さは相当なもの

6: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 18:31:08.89 ID:DDbEByjd0.net
ブシドーブレードは正しかった?

7: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/15(木) 23:17:57.80 ID:As0QEDWC0.net
1先の大会とかアホかと思う

8: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 01:42:23.44 ID:6C70/xLg0.net
小野見てるか?

9: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 02:16:50.15 ID:af5aTJ4x0.net
火力インフレ傾向にあるのに体力減らせとな
本当に格ゲーやってるのか疑うレベルやな

10: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 04:59:59.63 ID:/J2L/jko0.net
減らしたほうがいいだろ

11: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 08:16:17.71 ID:TNFrZwc80.net
たしかにKOFは1試合長すぎて飽きるな
同じキャラばかりだと余計に

12: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 19:13:06.84 ID:m3LPKwYY0.net
正論スレ

13: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 19:38:33.50 ID:hQS7Q9Vt0.net
僕が見た絶賛されてる格闘ゲームの動画では
60カウント終わる直前までお互い攻撃もせずにらめっこしてて最後の1秒前で攻撃して判定勝ちになってた
多分体力ゲージもタイムカウントもいらないと思った

14: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 19:42:08.67 ID:tpYXbOSN0.net
>>13
そんな試合見たことねーわ

21: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 12:00:03.15 ID:LG0LD/pu0.net
>>14
本田対本田じゃねーかな
俺も見たことある

15: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 20:36:12.72 ID:cp1C4Y060.net
>>13
サムスピかな?

18: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 04:30:28.41 ID:csy6tL7d0.net
>>13
見たい

23: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 13:17:21.66 ID:YdT2X3yK0.net
ttps://www.youtube.com/watch?v=7D5UMPdeS6c



>>13が見たことある動画ってこれのことかな

36: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 02:33:17.26 ID:vyNo3T1R0.net
>>23
なんでこんなことになるの?
先に出だした方が必ず確反もらうとか?

38: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 05:32:55.69 ID:ZGnXneB80.net
>>36
この試合の解説見たこと有るけど
指摘通りお互いのキャラの全ての技に確定反撃取れるらしい
だからお互いガン待ち安定になって
タイムアップ直前の反撃できない所で勝負かける状況になってると

41: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 10:39:08.59 ID:skZ7YKMO0.net
>>23
これの何が凄いってまずプレイヤーがトップクラスでキャラが5:5で完全に五分な所だ
ネタ試合でもなんでもない

16: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 21:38:43.56 ID:yIXyvHJC0.net
あれは先に動いたほうが負けだからな

17: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 03:10:39.60 ID:jC0WP52W0.net
そういうゲームがあってもいいとは思う

19: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 11:53:57.67 ID:ceNkscOG0.net
野球みたいに18ラウンド制(9回表裏)にしたらどうだ
CMも17回流せてスポンサー受けもいいはず

22: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 12:59:53.35 ID:dbBuFcF30.net
ブランカvsブランカでも

24: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 13:54:56.85 ID:kgJZhrUj0.net
VF2なんて30秒で100円とろけるのがざら

25: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 14:22:04.11 ID:u4DRcCh80.net
昔のアーケードの呪縛というけど
その当時のアケ格ゲーの方が今のよりも体力の減り方えげつないよ?

26: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 15:42:06.64 ID:9t1Qh4snO.net
KOF95の攻撃力は衝撃だった

27: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 16:31:00.45 ID:j63qo5v90.net
スト5のCAって攻撃力低すぎじゃね?あんな派手なモーションで40%も削れないとか

28: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 17:27:46.29 ID:2FMkvNy50.net
KOF14で1撃最大480だな

29: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 19:12:32.85 ID:LpD+jOpc0.net
VF2 1番酷いだろ
普通に5秒くらいで死んだりするしキャラセレから試合開始までやらラウンド間もスキップ出来るからほんと展開早い。

30: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 19:34:26.29 ID:WeZCQhyy0.net
剣豪3の対戦モードみたいなコンセプトをメインにしたゲームがあってもいいと思う
あの緊張感は他では味わえない

33: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/17(土) 20:13:30.85 ID:1t4JYqCx0.net
VF2はゲームスピードも早いからアッという間に試合が終わる

35: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 00:34:47.94 ID:VOeRtPRF0.net
>>33
当時それでも100円で絶えず対戦が繰り広げられていたからなぁ
VF2の対戦台が10セットフル稼働とか恐ろしい

37: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 05:01:57.93 ID:Vo5rvEvy0.net
バーチャは明らかに金銭感覚おかしかった
「早く終わらせて次の試合」みたいな感じ
ああいう依存系のゲームが今で言うソシャゲのガチャだわ

40: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 10:16:50.67 ID:dWjVIRCI0.net
最近の格ゲーは無駄に長いんだよな

42: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/18(日) 12:33:47.20 ID:VOeRtPRF0.net
5分ゲー讃えるなら空手道

44: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 00:11:28.37 ID:q10gaMR70.net
スト5なんかもうちょい体力あった方がいいと思うが
ワンコンボ減りすぎだし

45: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 15:04:25.10 ID:PpGM7H/l0.net
体力増やして1ラウンド制にするか体力減らしてラウンド増やすかのどっちかだな

46: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 16:03:48.02 ID:DymStj6j0.net
そこでスカルガールズですよ
3体チームなら紙耐久3体
単体チームなら高耐久1体

47: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 17:35:19.04 ID:CdBhEj7e0.net
途中でCM入るプロ野球はテレビで放送できるが45分ぶっ通しのJリーグはテレビから消えた

51: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:08:24.04 ID:j/kRVkdL0.net
動画勢用スレ

53: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:34:04.24 ID:Wk0w7xsf0.net
スト5もラウンド少なすぎて運ゲーになってますやん

55: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 23:35:52.06 ID:teiw7MSj0.net
>>53
あれはお手軽コンボが減りすぎなんだよ
もうちょい火力控えめにするだけで運ゲーじゃなくなると思うんだけどな

57: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/22(木) 15:25:39.74 ID:O75rSfU00.net
>>55
eスポーツとして見たら火力減らせば減らすほど退屈になる
MOBAなんて一試合に数十分かかるが、ほとんどの時間が退屈だ
それでも多彩な戦略性があるから我慢して見てられる
殴り合うだけの格ゲーなんて戦略性皆無なんだから一回のコンボでKOでいいんだよ
試合数を増やせば運ゲーになることもない

63: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 18:48:59.20 ID:vLGXuOs90.net
>>57
格闘ゲームが一試合数十分もかからんがな
そもそもスト5自体が地味でつまんないから長く感じるだけであって
他のナンバリングとかだと長いと感じたこと無い

54: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 22:20:17.36 ID:2p0hEqeC0.net
もう格ゲーファンは新しい格ゲーなんて求めてないんだよ
昔のまんまがいいの
そのまんま廃れて消えてくだけ

58: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/22(木) 17:20:41.77 ID:U8iQ5Lbp0.net
一先で5ラウンドとかどうだろう

59: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 00:52:47.34 ID:tSBDmyGB0.net
何試合もやるのは良くないと思ってた
一発勝負2Rでいい

60: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 04:11:46.49 ID:wkBP/bdN0.net
こんなことで面白くなるんならもうとっくに作ってんだよなぁ

61: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 04:50:27.06 ID:sN6ws3DQ0.net
>>60
成功する可能性があったのに世に出る前に潰された案はたくさんあると思うぞ

62: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 11:45:14.74 ID:tSBDmyGB0.net
サムスピは体力ゲージリアルな時多かったよね
大切り三発で死んだでしょ

64: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 22:49:44.34 ID:5argTDry0.net
格ゲーって読み合いwとかそういうゲーム性でなんで全員に無敵リバサ打てる様にしてないの?
無能なの?

67: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:17:19.65 ID:VzMMy4bS0.net
>>64
昇竜打てるザンギとかどれくらいアホだったら作れるんだろう

65: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 23:13:23.05 ID:vLGXuOs90.net
それしたら無個性になるだけでしょ

66: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:05:20.92 ID:zDhQKG4O0.net
究極的には一発パンチ当てたらKOでいい
そのかわりそれを100ラウンド繰り返す
それが一番公平なゲームとなる

68: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:24:56.43 ID:Lopv03bM0.net
エンチャント的に飛び道具や対空付与できるシステムは腐るほどあるけどね

71: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:44:00.63 ID:b46eDYvj0.net
初代ストとか波動拳三発出せりゃ勝ちじゃなかった?
「ボーン!!ボーン!!ボーン!!」で終わりだったような気が

72: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 01:04:42.73 ID:VzMMy4bS0.net
>>71
バランスもクソもない体感ゲーだったからな

75: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 08:04:16.79 ID:N58HnmWD0.net
つまりブシドーブレード

76: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 08:55:13.63 ID:Pl+DioHp0.net
KOF95ぐらいがいい

85: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/09/28(水) 04:49:12.53 ID:mrDE+J9/0.net
観客が見て楽しむなら、2本以上の勝負は必須だな
負けてもいいラウンド、負けが許されないラウンドがあると
戦い方にメリハリがあり、見てて楽しい
ハイリスクハイリターンな攻めや、え?ここでこれする?みたいな意外な行動とか


http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1473914624/