JapanArcade-1218



1: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:01:29.74 ID:L1q9HcyZ0.net

毎日コンボ練習と実戦の繰り返し!


こんなんじゃなくて
もっとてきとーに遊べてもいいと思うんだよゲームなんだし

2: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:07:46.38 ID:xWBR4ZGS0.net
そういう層がスマブラとかやるんじゃないの

3: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:17:53.24 ID:5Qye/DfOO.net
勝って上を目指さなければどの格ゲーでも適当に出来るじゃん

114: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/10/07(金) 00:02:57.69 ID:1195gQQE0.net
>>3で結論出てる
俺は一通りコマンド練習してニヤニヤして数週間別ゲーやって飽きた頃にまたコマンド練習してのループで格ゲー楽しい
実戦はテンパってガチャプレイになるからリアフレとだけワイワイやってる

4: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:18:20.41 ID:0MBhx7FO0.net
スマブラおもんないけどな

5: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:39:42.73 ID:tVK9HuCa0.net
ちょっと違う話だが
ストⅡに大衆が群がったとき昇竜拳出せないのが当たり前だった
それに合わせた格ゲーのほうが間口広いのは当然のこと
それをまっさきに実行したスマブラ

まあカプコンもマブカプとかジョジョとか間口広めを目指したのあるが
それでも難しいと感じる人が多いだろうな

6: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:57:03.72 ID:L5LJ38Jj0.net
ゆるい格闘は龍が如くとかに客取られてると思う

7: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 22:33:04.50 ID:hsGnLlAJO.net
今度出る電撃の格ゲーがそんな感じ

くっそ簡単
昇竜コマンドないし
コンボも短いし簡単
チェーンコンボが出来るストリートファイターみたいなゲーム

10: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 00:16:37.29 ID:yPYY6d6j0.net
>>7
チェーンコンボの存在で結局ガチはそこを追求して極めて行くんじゃねーの?
もうコンボシステム自体なくすしかない

8: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 22:44:48.76 ID:mePXCfLE0.net
ファミコンのジョイメカファイトはどうだ?

9: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 23:13:09.36 ID:E98dpJ2XO.net
どんなゲームでも大体は緩く遊ぶか命懸けてやり込むかはプレイヤー次第だろ
スマブラだってガチ勢の基準でやったら大変なことになるぞ

11: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 00:27:29.15 ID:t+eW6tnZ0.net
アーケードの対戦台やオンライン対戦を前提にしたらどんなゲームでもガチになると思う

12: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 00:36:32.01 ID:INZwB/4W0.net
封神領域エルツヴァーユというゲームがゆるく遊べる格ゲーだった。
操作と連続技は電撃文庫FCより遥かに簡単。
キャラクター性能バランスも秀逸。

13: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 00:44:00.35 ID:8Nnt3kAd0.net
格ゲーマーがゆるくないから無理

14: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 02:55:52.47 ID:DmGgEZnjO.net
実は格ゲー自体が程度の差はあれやりこんでやっと面白くなるレベルのクソゲーなんだよね
バスケゲーとして生まれ変わった北斗と実質変わらなかったりする

だからやりこまないと面白くないしゆるく遊べるはずもない

可能性があるとしたら対戦を完全にオマケにして対戦以外のウリを前面に押し出した格ゲーだけど、それを格ゲーというかは意見の別れるところだろうね

22: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 08:13:00.82 ID:0XSBxRSq0.net
>>14
これな
結局そういうジャンルなんだよ

15: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 11:56:57.36 ID:D1K/1fzD0.net
基本的なゲームスピード遅くしたら。

17: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:17:08.93 ID:dP/atGOM0.net
スマブラで

18: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 23:41:12.21 ID:418FmMPr0.net
メルブラはあの時代にカジュアル路線で出したという点は評価されてもいいと思う

19: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 02:22:39.38 ID:iYu/LleP0.net
マリオブラザーズ
アイスクライマー

20: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 04:52:07.75 ID:tiWyIHxZ0.net
要はゲームのスピード感?と目押しが敷居高い原因なわけで
打撃がヒットするたびに画面が止まってお互いじゃんけんするみたいなシステムにすりゃいい

21: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 05:08:03.25 ID:6+kdbzNeO.net
そもそもトレーニングモードとかで崩しだの固めを覚えて実戦で試した時に露骨に結果に繋がったりするのがカタルシスあって面白いので(試合中も高速な読み合いが楽しいが)ゆるくしたらそれだけ面白くなくなると思うわ
でもアークゲーのコンボ難易度とかはやり過ぎだけどな

23: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 12:27:30.25 ID:ZZHmSdAGO.net
それでも昔は小学生もたくさん遊んだジャンルなんだぜ

34: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 10:39:57.63 ID:IIY2PPyn0.net
良スレage

>>23
ここにこそ格ゲーがもっと売れるヒントがあると思うんだよな
昔は子供の層というゲームを買い支えてくれる重要な層が
格ゲーにはあったわけなんだよ

それをカプコンもSNKもこともあろうか切ってしまったんだよ
今思えば狂気の沙汰だ、馬鹿としか思えない

Ⅱ時代のストリートファイターが終わった後は急速に子供は離れていったけど
(ZERO、ヴァンパイア、スト3や後期のSNKゲーなんて子供がやるかよw)
ガチ向けの作品だけでなく子供向け・大衆向けの作品もだしていくべきだった
そうすれば子供は大人になっても格ゲーにそこまで拒絶反応を起こさないだろうし
スマブラが台頭してくるまでに時間があったわけだから
それまでにしっかり子供たちの心を格ゲーでつかみ続けていければ
対戦アクションで子供の層ではスマブラとカプコンゲーで人気を二分するくらいはできたはず

36: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 14:03:14.82 ID:XmePq+WkO.net
>>34
いやさすがに結果論じゃないの?

結局ブームが最初の3、4年だけだったって事でしょ
ブームのうちは猫も杓子も格ゲーやってたけどブームが終わったからやらなくなっただけ

子供向けの格ゲーなんて市場が許さなかったと思うよ(ポケファイやパワーストーンがいい例)

24: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 12:47:46.60 ID:Y3X8pgkJ0.net
無理

25: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 12:50:15.33 ID:1M8qSnzF0.net
格ゲーっていつのまにか運動部並みの努力が求められるジャンルになったよな

26: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 14:50:31.78 ID:3Lr+J6FHO.net
まあだからE-SPORTSなんて言葉ができたんだけどな

27: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 16:14:01.22 ID:FMH0J9FC0.net
メンコやコマ回しやドッジボールに必死な中年がいたらどう思う?

31: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 00:05:01.41 ID:vs61evxS0.net
>>27
俺の街に普通にいるけどどう思えと?

33: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 09:57:50.80 ID:PfbNnIZ10.net
>>27
野球とかサッカーとかに必死な大人が世界に沢山いるんだけどあいつら頭おかしいのかな?

38: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 15:29:50.16 ID:TsXEHYbP0.net
>>33
格ゲーとスポーツ並べて同格と思い込んでるお前よりはまとも

30: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:25:27.13 ID:wYjpwpll0.net
バイトと一緒で、出来のいい奴はすぐにやめて
ダメな奴ほど、ずぅっと続けるのがゲーム。


ある映画では、何時間を費やしてクリアしたその先は無だそうだ。
手に残ったものは何もないとさ。それでも楽しいんだけどな。
やってもいいけど、あくまで趣味にしないと後で地獄みるよ。

32: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 01:10:59.37 ID:ibL7Lrhu0.net
まずはキャラクターをむさいおっさんなどにせず
ファンシーなゆるキャラにする

ダメージ表現も苦しそうに吹っ飛ぶなどではなく
ぽよんぽよん跳ねたりするようにする

血などもちろんでない代わりに花やクッキー梨汁などが飛び散る

37: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 14:18:36.39 ID:sjdgClAW0.net
家庭用格ゲーではスト2に次ぐ売り上げを記録したDBの超武闘伝も3年後のハイパーディメンションに至ると145万から16万まで売り上げ落ちてるんだよなあ

39: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 15:38:02.94 ID:2DaLKUA/0.net
ゆるい格ゲー作ろうって言って運の要素を強くするのはアホなんだよ
運で全て勝ち負け決まるんだったら、やる意味がそこにないんだ
もう一回やってみれば、俺でも勝てるんじゃないか。もう少しだけ、努力してみれば俺も勝ち組に入れるんじゃないか。そんな、運と実力の天秤がちょうどいい塩梅に収まったゲームこそ、ガチもライトもみんな楽しめるゲームになるんだ。
それは、あくまで理想上のもんで現実には難しいかもしれないけど、でも目指すだけより近づいたものが出来る。

40: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 16:15:24.89 ID:XmePq+WkO.net
>>39
ゆるく遊べる格ゲーを作れないかって話なんだから、ライト層が楽しければいいわけでガチ層はガチゲーやってりゃいいじゃん

運「だけ」で勝敗がつくゲームは論外かもしれんけど、運で勝敗が左右されるなんてゲームじゃ普通なんだから、別に運要素強めても構わんだろ

それが家庭用ならクレもかからんから運で負けてもムキにもならんだろうし

41: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 16:30:51.73 ID:xtKlxYYd0.net
ライト層が喜ぶ
版権キャラクターを使いまくって
ガチメーカーがガチゲーを
作るといいかも
ガチの人はゲーセン
エンジョイ層は家庭用
うまくなったらアケデビューするかもよ
できることなら同時発売して欲しいな
うまくなった頃には
ゲーセンに人がいないとかあるから

49: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 23:00:00.75 ID:q4GEoXpS0.net
>>41
それどこの電撃FC

42: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 16:47:35.21 ID:scxLrg0zO.net
子供・一般大衆向けの格ゲーならスト2時代や90年代後半辺りに
カプコンが先手を打ってDBや遊白、らんまやセラムン
犬夜叉やワンピの格ゲーを作るべきだった

そしてそういう層の人気をそこそこにつかみつつ
任天堂に牽制力を持ちスマブラにリュウを出せと交渉したり
家庭用で任天堂vsカプコンを作るところまで持ち込むべきだった

43: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 17:12:58.76 ID:XmePq+WkO.net
>>42
ただキャラゲーのファンはあくまで原作ファンだから、格ゲーファンへの移行はあまり望めないんだよね
(例えばDBファンは格ゲーとしていい出来のDBゲーがあっても、よりDBとしていい出来のゲームがあればそっちを支持する)

オールスター的なお祭りゲーだとまた話は変わってくるけど
(そもそも格ゲー自体が格闘技オールスターズみたいなもんだし)

47: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:25:05.62 ID:IIY2PPyn0.net
>>43
>ただキャラゲーのファンはあくまで原作ファンだから、格ゲーファンへの移行はあまり望めないんだよね
>(例えばDBファンは格ゲーとしていい出来のDBゲーがあっても、よりDBとしていい出来のゲームがあればそっちを支持する)
いやいや、そこは原作ファンも格ゲーファンも楽しめるものを作るのがプロってもんでしょ
格ゲーとしても出来がよく、原作ゲー、キャラゲーとしてもできのいいものを昔のカプコンなら作れたと思うんだけどなあ
なんやかんやでSFCのらんまやセラムンもマイナーメーカーといえど両方が楽しめるようなゲーム作りをかなり努力していたし
カプコンだってキャラゲーといえどエリア88のような素晴らしい作品があるからそういうことだってできたはずだよ
というかカプコン製のらんまとか胸熱

あとはストⅡ時代というか冒険できる時代にあすか120%にような作品を出しておくのも手だったかもしれん

48: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:34:05.21 ID:XmePq+WkO.net
>>47
エリパチだのガンヘッドだのスウィートホームだのはゲームとしての評価は高くても原作ファンに評価されてないでしょ
それはただの原作付きゲーム

大体ジャンルゲーとキャラゲーの高いレベルの融合ってメチャクチャ難しいよ
リソースをゲーム部分と原作再現部分の両方に割かないといかんしね

武闘伝は原作再現のハイスピードバトルだの気だのがゲーム性につながった稀有な例だね
ただしそのせいでいわゆる格ゲーとは違う方向に進化する事になったわけだけど

44: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 17:18:48.32 ID:6RpcaLT60.net
超DBZ…

45: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 18:12:15.31 ID:sjdgClAW0.net
スーパーバトル・・・

46: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 19:04:32.04 ID:Tg9RKrTX0.net
ボーリングとかエアホッケーみたに
たまに下手くそがやるとたのしいから
プレイ数を制限してたまにしか遊べなくする。


毎日とか、ガチになったら人生も修羅の道だおw

50: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 23:13:38.53 ID:ibL7Lrhu0.net
カプコンはJOJOの格ゲー作ってるけど一部のマニアしか評価してない
これが現実

51: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 12:16:24.21 ID:wS4ie47SO.net
エリア88はゲームとしても原作モノとしても評価されてるだろ
どんだけ否定したいんだよ

52: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 12:47:28.57 ID:BuhtGw9c0.net
電撃みたいに
ジャンプマガジンサンデーとか
もっとライト層が好むキャラで
ガチなメーカーがガチゲーを
って言いたかった
人気キャラクターを使ってガチゲー
ってのがポイントだと思う
俺は家庭用の電撃買う予定だけど
もっと一般層にアピールしなきゃ
入り口広くしないとかなーって

54: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 13:57:10.43 ID:8/2lod9DO.net
>>52
なら電撃やスマブラみたいにオールスター的なお祭りゲームにしないとゲーム性に作品を寄せられないんだよね

単独作品ならその作品の良さを活かす方向にゲームを寄せないといけないから格ゲーという枠がどうしても邪魔になるし
(オールスターだと最大公約数になるから格ゲーに寄せる事も可能になる)

53: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 12:53:17.29 ID:BuhtGw9c0.net
ジョジョは人選ぶでしょ
絵が
俺は大好きでコミックも全巻持ってるけど
絵がー
って言われて普及しようとしたとき
読んでもらえなかった
思い出がある

55: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:22:52.21 ID:UxwY2mHk0.net
仮にスマブラが格ゲー準拠の体力制でアーケード&64で
出たとしても今ほどブレイクはしてなかったと思うけどなぁ。

そしてジャンプキャラでスマブラのようなゲームを発売してたら
本家スマブラ以上にはならないもののそこそこブレイクしたと思う。
やっぱ任天堂オールスターに比べるとキャラが弱いしな。

結局見た目格ゲーってだけで敷居の高さを感じる人が多いと思うんよね。
ビーマニも最初はやってる人多かったけど
段々難易度がインフレしていって初心者が手を出しにくいイメージが定着してしまった。
格ゲーは今それと同じ状況。

57: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 16:30:36.19 ID:YQiXspImO.net
インフレするほど長寿で人気のジャンルなんだから不人気みたいな言われ方するのはどうなんだ

58: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 16:44:23.32 ID:WAnmL5YK0.net
全盛期の稼ぎが半端なかったからしょうがない
いまだにそれを夢見てる人が多いからおかしくなる

59: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 17:17:17.65 ID:5na6nAQB0.net
スーファミでキャラ格ゲーが出てそこそこ人気だったろ
ギルティブレイブルーメルブラとかオタク・女もやってる
もちろん対象が広いスマブラも無視できない

バブルが終わったのと細分化してるだけなんだよな
というのが某スレで繰り返された

60: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 17:20:52.78 ID:tKNVvAb90.net
コンボの猶予はもうちょっと簡単にしてもいいだろ
ラグがあるんだし

61: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 17:25:48.43 ID:TAgIPgJc0.net
・コンボは上限ダメージ決めてさっさと仕切りなおしさせる
・コマンド技なし
・ガード側したがわの有利を強くする

初心者に多いのがガードしないケース
ガードしても相手がフレーム早い技で潰されるのがわかってるから
ガードしたら確反くらいでいいんだよ

おもしろさ?しるか

62: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 17:39:10.04 ID:8/2lod9DO.net
>>61
それだとガードが強くなりすぎるような
だからガードにもリスクがもうちょっと必要になるかな

でもまあ「ゆるい格ゲー」ならその辺がスタートラインだね

おもしろくなるかどうかはそこからのデザイン次第

63: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:16:05.02 ID:UP2X1AuG0.net
100gのごはんを目分量で毎回正確によそるみたいな鍛錬は
確かにしんどいなあ

65: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:38:47.09 ID:7RsJ/SvT0.net
ポケットファイター・バーチャファイターキッズ・ソニックファイターズ
全部コケましたね

66: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:35:01.72 ID:wS4ie47SO.net
あれは単純にやり方が悪く、ダサい
子供がどういうものを求めているかわかってない

67: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:41:12.37 ID:8/2lod9DO.net
カプコンが作った初心者向け格ゲーでよくポケファイが話題にあがるけど、個人的にはキカイオーがそれに当たると思う

コマンド簡単、キャラがキャッチーで演出派手目、対戦よりストーリーモードが人気、とわりと条件は満たしてるし

最大の問題点は世界観がマニアック過ぎた事だが

68: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 08:32:46.87 ID:HzS/LOi/0.net
簡単で……緩く……けど戦略的にコマンドで言えばナルトとかじゃないの?
かなり戦略的になってガチだと瞬殺だけど

69: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 09:40:17.70 ID:/66pyL2h0.net
読み合いしたけりゃポケモンやるだろうしな。

71: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 05:09:33.52 ID:8koTTRrl0.net
子供は大人ぶりたいし、初心者は玄人ぶりたい
メーカーはまずそこをわかってほしい

74: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 18:06:11.44 ID:jLxvJv6x0.net
最初は緩く遊んでいても結局皆闘いの螺旋に自らハマっていくのだ…

75: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:25:42.64 ID:FKKu05Xh0.net
昇竜コマが無ければ初心者の楽しめるかというと否だよなあ
p4Uは昇竜コマがないが初心者お断りゲーと化してるし

76: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/05(水) 02:56:18.93 ID:d6z5maGhO.net
・複雑な読み合いを強いられない
・簡単操作で派手な攻撃
・キャラの個性を引き出す敷居が低い

はいスマブラです
格ゲの宿命である“一定の敷居”を割ったらもうACTでやった方が早い

77: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 12:58:58.81 ID:B5VaHfva0.net
つGLOVE ON FIGHT

81: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 22:48:05.57 ID:zJFU3VfhO.net
>>77
 
野球ゲームですか?

78: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 21:27:30.29 ID:2+TBvP1C0.net
だから格ゲーを初心者向けにしたのがアクションゲームなんだよね
わざわざ格ゲーの中で、ガチゲーと初心者向けに分ける意味がないのかもしれない

ただFPSなんかはガチと初心者が入り乱れててこれもブームといえばブームだけど、
格ゲーと違って複数対複数だし撃ち合い苦手なやつは後方支援で活躍できたりと、雑魚でも活躍の場が与えられてるのがでかいと思う

1対1ってのはいろんな意味で敷居が高いよなぁ

103: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 07:18:47.36 ID:YmrVFGp40.net
>>78
複数vs複数の格闘アリかもしれない

79: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 21:32:03.94 ID:HgkzLn6s0.net
アクションゲームをガチ対戦仕様にしたのが格ゲーなんじゃ

80: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 21:54:18.89 ID:+xWAh/pq0.net
>>79
別にいくらでもアクションゲームでガチ対戦できるものあるがな
格ゲーみたいに読み合いが深いゲームだってある

82: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 00:58:36.04 ID:MvW8a9rb0.net
あったけど誰もやらなかっただろ

83: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 16:03:12.31 ID:rqOOnBGK0.net
ゆるく遊べたスマブラもガチ勢の意見に押されたのかガチ部屋とか出てきたね
ライト層を取り込むはずだったブレイブルーもガチ勢の意見を押されてゲームスピードが上がって
ライト層にはきつくなってるし格闘ゲームを売るためにはライト層切り捨ては必然なんだろう
ゆるく遊べる格闘ゲームなんて商業ではなく個人で作るしかないんじゃないかと思うわ…

84: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 16:13:47.77 ID:toFY1ffm0.net
逆にガチ層とゆる層をなるべく交わらせないでそれぞれ楽しんでもらうためのガチ部屋(&エンジョイ部屋)だと思うのだけど
スマブラの場合はエンジョイ部屋がスペックの関係か回線のせいか碌に動かない時があって機能不全気味(だった?)なのが問題であって

86: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 20:04:03.86 ID:OWxkCYhG0.net
「ゆるく」というなら、アーケードやオン対戦をさせないことだろ。
知らない人同士では遊べなくすれば良い。
「友達と遊ぶ」っていうことを前提条件にしてしまえば過度な競争は起こらないよ。
勝負事って人間関係を一旦挑発して、修復してみるっていう遊びなわけで。
オン対戦みたいに完全にプレイヤー同士が隔離された状態は、
関係を修復する動機が無く、家庭用に比べてガチになりやすい。
勝ち負け以外に価値が無い状態。

今のようにプレイヤー同士が一切関係を持たないようなオン対戦なら、
誰でも遊べるようなどんな簡単なゲームを与えたとしても、結局ガチな風潮になるよ。

でもそんなんじゃ明らかに売れないので、どうしてもオンラインでやるのであれば、
強制的にテレビ電話状態にして「無関係同士」を回避するとか、
格ゲーじゃないゲームのパッケージを格ゲーに見立ててプレイヤーが勝手に遊んで「格ゲー」をいくらでも回避できる状態にするとかじゃないの?

87: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/01(月) 04:16:29.35 ID:G+3LDauz0.net
けっこう核心をついてる気がするな

88: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 16:51:08.74 ID:Hlra7PKr0.net
ゆるく遊べばいいだけの話

90: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 23:24:55.07 ID:VQx3Aki00.net
>>88
難易度調整がオプションに付いてるのに変えないで文句言うのが日本人

91: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 00:05:56.76 ID:95DHf3ej0.net
>>90
難易度設定でEASYとかあると
むしろ選びたくない心理ってのはある

92: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 06:36:20.39 ID:xaZtBzs20.net
>>90
昔は難易度easyだとクリアしてもエンディング無しみたいなゲームが多かった
そんな苦い経験がeasyを選ばない人間を生み出してしまった(想像)

89: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 22:13:27.61 ID:UsaTuskG0.net
勝ち/負け・ガチ/ライトも一つの体験だな。
統一する、分けるというのは斬新なアイデアだとは思うけど

94: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:28:14.43 ID:vMuqZbEV0.net
今のゲーマーは小難しいものを好まなくなった反面
格ゲーはキャラが増えるだけでも覚えることがどんどん増加する
人気が落ちたのは当然だし、今の方向性だと復活は絶対ないだろうな

イチゲンさんや、ちょっと買ってみました、試しに触ってみました、みたいな人に
最初から面白い、と感じさせる工夫が無ければ卒業組は居ても新入生は入らないからして

95: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 10:53:07.36 ID:+snfqoUA0.net
格ゲー以外に流行ってる対人ゲームがあればそれを参考にするんだ

99: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:21:20.68 ID:0G6/hPoU0.net
基本的に使用する技が
持続が長く判定があいまいな上広範囲、同じ技を8Fくらいずれて出しても相打ち
ダメージ計算もランダムに幅がある
こんなんでどうよ

冗談のように大きくそして柔らかいグローブで殴りあうようなイメージ
面白くはないかもしれないが即プレイ可能でゆるく遊べるぞ、きっと

105: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 17:45:48.98 ID:Iri5o4J90.net
ゆるく遊びたいだけだからソシャゲやってる奴もRPG勢だ
稼ぎとか移動とかかったるいしな
適当に当たる、適当に繋がる、とかじゃなくて
ある程度の対戦の流れを理解しやすいゲームデザインにするべきだよ
対戦格闘QTEでいいならいいけど、どうせ、すぐ、飽きるだろ
大斬り気持ちいいゲームの実態もペチペチ投げゲーなわけだし

110: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/06/07(火) 15:37:36.89 ID:/BHPyrol0.net
学習能力がある以上ゆるく遊び続けるのは不可能

111: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:52:59.59 ID:bx/lg29+0.net
そうだ学習能力がなければエエんや!

113: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 18:37:42.82 ID:bSnv54Vs0.net
ランダムの要素を強くすればいい
だがそういうゲームは老害にとって格ゲーとはみなされない
老害が文句ばかり言うので導入できない、詰み
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1413806489/